木曽駒ヶ岳 北御所ルート

2021年9月11日-12日

山域:中央アルプス

山名:伊那前岳・木曽駒ヶ岳

今回は中央アルプスを北御所登山口から上がり、伊那前岳稜線を歩き木曽駒ヶ岳を目指す。頂上山荘前でテン泊して、翌日は頂上からのご来光と次回山行(空木岳-千畳敷稜線歩き)の稜線全体を見に三ノ沢岳でも行こうかと計画しました。

涼しくなった行楽シーズン(登山シーズン)到来か…朝5時の時点で菅ノ台BCはバス待ち50人、チケット購入待ち列は100名程度。私は途中下車なのでチケット買わずにバス待ちの列に並びます。バスの動き出す6時過ぎには数えきれない人が遥か後ろの方まで列をなしていました。

バス乗務員に途中下車を伝えて最前列に座らせてもらいます。1人北御所登山口で下車。まずは林道歩きが続きます。
林道を1時間ちょい歩くと蛇腹沢登山口が… ボケっと歩いていると見過ごして通り過ぎてしまいます。いよいよ登山道歩きです。

うどんや峠(五合目) 稜線に出ました。見晴らしがいいかと期待してましたがまだ樹林帯の中で…景色無し
樹林帯の隙間から駒ヶ根の街も見え気持ちも高ぶってきました。
森林限界八合目まできた時にはガスと雨も落ちてきて見晴らしはなくなりました。
ガスと雨の中伊那前岳到着。この後テン場に向かうだけです。
夜中から明け方まで外は暴風雨。ご来光は諦めて2度寝したら寝坊したので、2日目の予定は全キャンセルして下山。
菅ノ台BCまで下山して温泉で汗ながして腹が減ったんでフラッと寄った店で山菜蕎麦と五平餅を頼み、みょうがの天ぷらは、沢山採れたんで…って店主のサービス!御馳走様でした。