裏剱縦走〜室堂から黒部ダムへ②

日程:2021/7/30-8/2
山域:北アルプス北部
山名:池ノ平山(2,561m)
メンバー:CL/NM(記)、YE

裏剱縦走①からの続きです。

池ノ平小屋、2日目の朝はみごとに晴れました。
さあ、早く池ノ平山に登らないと!・・・と思いながら、ここで痛恨のミス。
うっかり朝ごはんを頼んでしまっていたのでした。
その待ちの1時間が、その後あんなに影響するとは。トホホ

モルゲンロートに照らされて、モンローの唇が怪しく微笑みかけています。早くもっと近くで見たい!という気持ちをぐっとこらえて・・・

美味しく朝ごはんをいただき、テン場の先の池ノ平山登山口へ急ぎ向かいます。

急登の樹林を抜けたら、そこはお花畑でした。
青空の向こうには裏剱岳がドーンと聳え、ここは日本か?というくらいの絶景。
早く山頂に着きたい、今の自分が行ける剱岳北方稜線の一番近くに立ちたいという気持ちで先を急ぎますが、無常にもガスが・・・

そして、池ノ平山の山頂に着いた時には、裏剱は完全にガスの中になってしまいました。やはり、あのご飯待ちの1時間が痛恨のミス。
「昨日、今日、山を始めたんじゃないんだからー。」と言われても、泣きたいのはわたしなのに。(T_T)

それでも、大窓方面はそこそこ見えていたし、今季初のトウヤクリンドウや山頂のお地蔵様にもご挨拶して、池ノ平山の山頂を後にしたのでした。

下りも急なので、気を付けていても何度も尻もちをつきながら、無事池ノ平小屋まで降りて来た時はホッとしました。

この日はまた真砂沢ロッジに向かいます。池ノ平山では見えなかった裏剱の稜線が下るにしたがって見えて来ました。

急な仙人新道を下り、雪渓の残る河原の道を真砂沢ロッジまで戻ります。けして楽な道ではありません。

真砂沢ロッジは、この日はわたしたち2人の貸し切りだったようです。生の山ウド、山菜の天ぷら、豆腐の味噌漬け等、下界の居酒屋さんのようメニューで大変美味しくいただきました。

最終日は夜明けを待ってハシゴ段乗越経由で黒部ダムに向かいます。まずはすっかり慣れた雪渓歩きから。朝イチはさすがに雪渓の表面が堅く、滑りやすいので慎重に歩きます。

仙人池との分岐から先はこの橋を渡って黒部ダム方面へ。写真では何気に見えますが、剱沢本流は流れも速く、落ちたらヤバイのに橋は何とも心もとなく・・・覚悟を決めて渡りました。

その先、急な樹林帯を登って行ったらこんな景色が。思わず足を止めてしまいます。

真砂沢の小屋主さんおすすめの展望台にも寄ってみました。

この景色もそろそろ見納めだねと、しっかり眺めて心にとめました。

その先は嫌というほど長い内蔵助平のゴロ石地帯を抜け・・・

ずんずん歩いてすっかりへとへとになった頃、ようやく旧日電歩道(下の廊下)と出会ってからはほとんど遊歩道のような道を進み、

やっとで黒部ダムの下までたどり着きました。

そこからまた40分以上、延々と歩いてようやく黒部ダム駅へ。
ちょうど出発するバスに乗れたので、それからは扇沢、信濃大町、松本とバス、電車を乗り継いて名古屋までスムーズに帰れ、3泊4日の山旅は無事終わったのでした。

2010年当時の自分と同行者。今回と同じルートで池ノ平を目指したものの、大雨で二股で敗退。せっかくなので近藤岩を探しに行ったっけ。懐かしいなぁ。

※ハシゴ段乗越から旧日電歩道出合までの登山道は、11年前に比べて格段に歩きやすくなっていました。登山道整備をして下さった真砂沢ロッジの小屋主さんに心より感謝します。

裏剱縦走〜室堂から黒部ダムへ①

<コースタイム>
1日目 山行 6時間57分 休憩 28分 合計 7時間25分
室堂09:04 09:16みくりが池09:16 09:20みくりが池温泉09:20 09:41雷鳥荘09:41 10:20浄土橋10:20 12:12剱御前小舎12:33 13:41剱沢キャンプ場13:42 13:50剱澤小屋13:56 15:12平蔵谷出合15:12 15:50長次郎谷出合15:51 16:32真砂沢ロッジ泊
2日目 山行 7時間53分 休憩 1時間26分 合計 9時間19分
真砂沢ロッジ06:33 06:50三ノ沢06:50 08:21二股08:270 9:43仙人新道ベンチ09:50 11:14仙人峠11:15 11:36仙人池ヒュッテ12:23 12:42仙人峠12:42 13:36池の平小屋15:01平の池15:28 15:54池の平小屋泊
3日目 山行 8時間47分 休憩 51分 合計 9時間38分
池の平小屋06:0 608:11池ノ平山(南峰)08:19 10:10池の平小屋10:50 11:47仙人峠11:47 13:00仙人新道ベンチ13:04 14:10二股14:10 15:30三ノ沢15:3015:47真砂沢ロッジ泊
4日目 山行 9時間35分 休憩 34分 合計 10時間9分
真砂沢ロッジ04:49 04:58三ノ沢04:5 907:36ハシゴ谷乗越07:42 09:58内蔵助平10:09 12:47内蔵助谷出合13:01 14:18ダム下14:20 14:58黒部ダム駅

※ヤマレコのログから(超カメペースなので、あまり参考にはならないと思います。コース全体としては長いし、急なところも多々あるし、剱沢雪渓の状態によっては危険も伴うコースなので計画は慎重に。)

裏剱縦走〜室堂から黒部ダムへ②” に対して1件のコメントがあります。