2023年 鍵掛山

日程:4月1日(土)日帰り

山名:鍵掛山(588m)

山域:東三河

メンバー:CL/T.N.さん, SL/N.M.さん, K.F.さん, Y.M.さん, H.K.(記)

この日は三河の鍵掛山へ行ってきました。空もよく晴れぽかぽかと暖かく、早くも夏の訪れを感じさせるような陽気の中、この日入会した新入会員の私は、スリリングなハイキングを楽しみました。

当初は9:30にここ、三河河合駅に各自電車を乗り継ぎ集合の予定でしたが、今回は会員の方に車を出していただきました。

大島ダム湖畔の駐車場は広々です。
鍵掛山は、以前は北の林道からの入山が一般的だったようですが、現在はその道が通行止めのため、南の大島ダムからの登山となりました

ダムの横の林道をしばらく歩きます。

荒れた林道。足元注意!

いきなり山の中へ。山慣れしていない私は必死に木の根っこなどをつかみながら上っていきました。踏み後はありますが、道はないのでCLがルートを見極めながら進みます。

最初の岩場が見えてきました。

岩場になれていない私は苦戦を強いられました。この岩場を越えてしばらくすると本日最大の難所の岩場が現れます。

最後の岩場。ここは最初の岩場より上りやすいですが、この日入会初日の新入会員の私にまさかのことがあってはいけないとロープを出していただきました。

岩場を超えたらこの景色。

いやぁ。山っていいね。

その後は歩きやすい道が続き山頂へ。

山頂からの眺め。遠くにかすむ山を感慨深そうに見つめるベテランの先輩は何を思うのでしょう。

下山のルートは道が分かり辛いので迷わないように進みます。バリエーションに富んだ登りのルートとは異なり、ひたすら急な下りが続きます。

ついに林道へ降りる。

凱旋!と思いきや荒れた林道のいたるところからから顔を出す木々に足を取られる。
勝って兜の緒を締めよ。とはまさにこのこと・・・

おりてきて、ダムからの一枚。気分は夏・・・

ーまとめー

今回の山行はバリエーションに富み、588mの山とは思えないほど登りごたえのある山行となりました。この日入会初日の私がもしこのルートに一人できていたら、早々に引き返していたことでしょう。CLのN.T.さん、SLのN.M.さん、先輩のK.F.さんY.Mさんありがとうございました。とっても楽しい山行でした!

ーおまけー

山行の後は近くの百間滝に観光に行きました。滝の大きさが写真ではなかなか伝わらないのが残念。近くには名水が湧き出るところがあり、汲みに来られている方が大勢いました。気になる方は是非行ってみてくださいね!