お手軽高原歩きと萬岳荘のスイカ ~ 富士見台

暑い、暑すぎる。お手軽に涼しい山に行きたい! ということで、今日は新しく会員となったSTさんの歓迎と、NEW登山靴のデビュー山行となったFSさんのお試し山行も兼ねて、名古屋から近い富士見台に行きました。中央道中津川インターを降りて、うねうねうねうねと山道をひたすら登り、萬岳荘手前の駐車場に車を止めて、ひとまず起点となる萬岳荘へ。登る前に萬岳荘のテラスでキンキンに冷えたトマトやキュウリやスイカを見てしまったため、頭の中は下山後の萬岳荘のトマトやキュウリでいっぱいになっていたことでしょう。当日は良くもなく悪くもない天気でしたが、恵那山や南アルプスの展望を見てほしかったですね。展望が良い山はたくさんありますので、どんどん山に行きましょう。

毎回、高い山に来ると思うんですけど、この高山の冷気をどこでもドアで自宅の部屋に取り込むたいです。とにかく下界は連日の猛暑です。富士見台は標高こそ1,739mですが、名古屋とは比べものにならないくらい涼しくて、正直一週間くらい神坂小屋に避暑に来たいくらいでした。帰りは楽しみにしていた温泉・クアリゾート湯舟沢に寄る予定が、駐車場は満車。プール併設施設だけあって浮き輪を持った夏休みのチビッ子でいっぱいで断念しました。そんなわけで温泉に入れなかったのがなんとも心残りであります。

山行日:2024年8月18日(日)

参加者:TN(記)、HA、TY、ST、NM、KK、FS(お試し山行)

名古屋金山駅7:30=中津川IC=神坂峠-萬岳荘10:40-11:00神坂小屋11:10-11:25富士見台12:00-12:40神坂山12:55-13:10萬岳荘=中津川IC=名古屋金山駅

出発前に萬岳荘にてポーズ!
途中で神坂小屋に寄りました。別荘に欲しいくらい綺麗な小屋でした。
稜線に出たら富士見台は目の前。笹原が高原気分を盛り上げてくれます。
富士見台山頂。天気が良くてよかった。1,739mの標高は天然のクーラーが効いてます。
富士見台を後にして神坂山に向かいます。盛り上がる夏雲。湧き上がるガス。高山に来た感じがします。
笹原の洗礼。この笹原こそ中ア南部の原風景であり興奮が隠せないのは私だけでしょうか。
神坂山に到達。あとは下った先の萬岳荘でトマトやキュウリが待っている。
いやー、見渡す笹原の海の中で文字通り泳げます。
萬岳荘に到着したら。向かう先は・・・
たまりません。キンキンに冷えてす。
でもやっぱり、ここはスイカでしょう!

行く前は天候が危ぶまれましたが、行ってみれぱカンカン照りでもなく、雨も降らず、まあまあの天気でひと安心でした。欲を言えば展望の良い山なのに、南アルプスや中央アルプスの高峰は見えず、恵那山は雲の中で、ちょっと残念でした。
神坂小屋のトイレは使用中止。神坂山の登り下りは笹が刈ってなくて足元が見えないとか、いってみないと分からないことが沢山あるのが登山です。

PS. 個人的に富士見台は30年ぶりでした。人気の山であり、登山者や親子連れが多く、当時幼稚園だった長女を連れていったのを懐かしく思い出しました。ただし、萬岳荘がこんなきれいな建物だったのか記憶に無く、萬岳荘の北側には牛が放牧されており登山道は牛のウ〇コだらけで往生こいたことを思い出しました。謝謝。