荒島岳・「二百二十日の荒れ仕舞」に非ず

日程:9月14日(土)
山名:荒島岳(福井県)
メンバー:MK(CL)、YS、SG、MI(文責)

福井の名峰・荒島岳に行ってきました。
当初1泊2日の予定で白山に行くつもりでしたが、2日目の天気が悪そうなので、急遽荒島岳日帰り登山に変更しました。

旧勝原スキー場に駐車し、旧スキー場横の道を登り、リフト跡から本格的な登山開始です。
しかし、ここまで1時間強の登りは暑い上に凸凹石の歩きにくい道で、MIはすでに戦意喪失(ToT)

その後素晴らしいブナの美林が続き、色んな花も足元を飾ってくれます。でも、暑い!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 23760_0.jpg

白山展望台

何度も水分補給のための休憩をとったので、お昼にやっとシャクナゲ平に到着し、ここで、昼食を採りました。
白山で食べるはずだったルーロー飯もどきとワンタンスープ。
沢山汗をかいたので、ワンタンスープが良い塩分補給になりました。でも、暑い!

その後山頂を目指しますが、「もちがかべ」と呼ばれる岩場の登場に、MIはついに前荒島を目前にギブアップ!
三人で山頂を踏みました。山頂も暑かったそうです。

時間も押しているので、後は高速下山。やっと、涼しい風が吹いてきました。
大野城はどこかな?

最後はガクガクの膝に「何とか最後まで頑張って!」と声をかけながら、勝原に下山しました。

近くにある日帰り湯「平成の湯」にボロボロの体を横たえると、あら不思議!
疲労もすっかり吹き飛び、名古屋での第2戦に意気揚々と挑んだMIでした。