定例山行 冬の竜ヶ岳

日程:2023/02/25

山名:竜ヶ岳

山域:鈴鹿

メンバー:CL/N.T、M.Y、I.M、A.T、I.S(書き手)

山行部の定例山行で鈴鹿の竜ヶ岳へ行ってきました。

晴れていて天気は良かったのですが、風速15メートルは超えているであろう風に吹かれて冬の竜ヶ岳を楽しんできました。

2月にしてはかなり雪が少なかったです。

歩いたルート

遠足尾根から登って、山頂へ。

山頂から金山尾根で下山しました。

宇賀渓駐車場から

宇賀渓キャンプ場の駐車場に駐車しました。

7時30分過ぎはまだ、駐車場はガラガラです。

準備をしたら、遠足尾根登山口まで林道を話しながら歩いて行きます。

I.Mさん「そこら辺で湧いている水だったら飲めるわよ。沢の水飲んだら止められたのよね」

遠足尾根

駐車場から20分ほど歩いて、遠足尾根登山口に到着です。

ここからは急登が続くので、ペースを落として歩いていきます。

N.Tさん「トレイルと名の付くやつは興味あるんだよね」

写真では朝日に照らされて気持ちよさそうですが、この辺りは風があって寒かったです。

稜線に乗るまでは急登なので、ゆっくりと山の話をしながら歩きました。

山頂が見えてきました。

稜線に上がっても、しばらくは雪はありませんでした。

やっと雪が出てきた

樹林帯を抜けたらやっと登山道に雪が出てきました。

M.Yさん「携帯落として壊れちゃったから、テンション低めです・・・」

写真の辺りは全然風が吹いていなかったのですが、山頂方面からはゴーゴーと暴風の音がしていました。

暴風が吹いているであろう山頂へ向けて歩いて行きます。

少しだけ、霧氷してました。

竜ヶ岳山頂

山頂ひとつ手前のピークへの登りから、風が強く吹いていました。

時折かなり強い風が吹いて、体重が軽いI.MさんとI.Sは風に煽られてフラフラしながら登っていきました。

山頂は爆風が吹いていました。

写真では伝わらない風

風が強くて休憩は出来ないので、山頂ではちゃちゃっと写真を撮ってアイゼンを履いたら、下山です。

風が穏やかな場所で休憩を取って、ゆっくりと下山をしていきました。

まとめ

雪がかなり少なくて風が強かったですが、天気はとても良くて竜ヶ岳を楽しむことが出来ました。

CLのN.Tさん、計画ありがとうございました。