王滝渓谷から天下峯

日程 2024/3/27
山名 王滝渓谷〜不動山、天下峯
メンバー TT、HS 、HK 、KS 、元会員MT、NM(記)

雨予報だったので、当初予定していたあつみトレイルから、ここなら雨でも大丈夫でしょうと、豊田の王滝渓谷から天下峯に行って来ました。

王滝渓谷駐車場を出発、何となくしっとりしたコケで滑りそうな王滝渓谷遊歩道を歩き、ちょっと寄り道で不動山展望台へ。

展望台だけど景色はないとウワサに違わず、確かに景色はないけれど、展望台の東屋には小さなお不動様が祀られていました。

不動山から遊歩道に戻り、宮川散策道を目指します。

奇岩の散策道、ちょっとルートファインディングしながら進みます。面白い道です。やはり、ここは外せないね。

古山園地は歴史あるクライミングエリアで、登り込まれた課題がたくさん。豊田周辺の岩場から、愛知県のクライミングの歴史が始まったといっても過言ではありません。

古美山駐車場脇から卯廻りの道を歩いて天下峯を目指します。よく踏まれた登山道で、鉄塔のあたりは木が切られ、やたら見晴が良くなっています。

天下峯に到着。こちらもクライミングエリアとして有名なところです。この日は、駐車場奥の大師堂にお参りしてから、石仏コースで登ります。

道の傍らには可愛い石仏が。きちんと数えたら1から88まであるんでしょうが、雨も心配なのでちょっとショートカットで山頂へ。

山頂には新しい山頂標識が増えていました。
ここは徳川家康のご先祖様、松平親氏が天下泰平を願った場所。見事、あなたの子孫が江戸幕府を開いて、260年余の長きに渡り天下泰平の世を作りましたよ。

下山はクライミングエリア方面に降ります。この日は天気も怪しかったので、クライミングしてたのは一組だけ。それも早々に引き上げていきました。
股下美人とか、ルート36とか、このエリアの有名どころをざっと案内して、わたしらも帰路に着きます。

帰りはとこさぶ道から古美山へ戻り、梟ケ城はパスして、近道コースで王滝渓谷駐車場へ。何とか雨に降られることなく10kmのコースを楽しく歩くことができました。
雨予報ならあえてロングトレイルには突っ込まず、こんな楽々お散歩コースをのんびり歩くのもいいかなと思った1日でした。

天下峯山頂にて この日のメンバー(MYさん撮影)

Thank you all! please cotinue to climb mountains safely and happily. See you someday, somewhere in the mountains. by NM