秋田 森吉山と滝めぐり

日程:2015年10月9日~11日
メンバー:CL/SM、SH、HK、RK、NM(記)
行程:10月9日 中部国際空港7:25発 秋田空港8:45着
レンタカーにて太平湖===松橋旅館(泊)
10月10日 松橋旅館7:30==森吉山登山口(ブナ帯コース)
登山口---ゴンドラ山頂駅---石森---森吉山避難小屋---森吉山山頂/山頂---石森---森吉神社---石森---ゴンドラ山頂駅(阿仁ゴンドラにて下山)==松橋旅館(泊)
10月11日 松橋旅館==安の滝登山口---安の滝---登山口==秋田内陸鉄道「阿仁マタギ駅」+++「角館駅」==秋田空港16:10発 中部国際空港17:35着(NMは角館で解散)

akita000

秋田の森吉山に行ってきました。今回は秋田県の山ということで、まずは中部国際空港から秋田空港へ。窓からは北アルプスの絶景が見下ろせました。朝からラッキー♪

akita005

1時間20分で秋田空港に到着。残念ながらこちらの天候は曇り、時々雨、さらに風強し。。。

akita010

この日はレンタカーで太平湖に移動。ここから遊覧船に乗って小又峡へ渡り、遊歩道を1時間ほど歩いて三階滝まで行く予定でしたが、残念ながら強風のため遊覧船が欠航。船着場までは行ってみましたが、もう遊覧船の船長さんたちは帰り支度。記念撮影だけして戻ります。

akita019

このまま旅館に行くのも早過ぎるので、打当温泉にあるマタギ資料館に寄ることにしました。
数々の珍しいマタギの道具や、再現されたマタギ小屋、クマの毛皮など見て、温泉にも浸かり、今回のお宿「松橋旅館」に向かいました。

akita023

akita025

こちらはシカリ(マタギの統領)第十四世、故・松橋時幸氏が営んでいたマタギの宿として有名なところで、館内には先ほど訪れた資料館と変わらないほど数多くのマタギ道具やクマたちが展示されています。今のご主人も現役マタギとのこと。
この日はたっぷり山の幸の夕飯をいただき、早めに就寝しました。

akita055

明け方に雨が降ったようですが、朝起きてみたら快晴。おいしく朝ごはんをいただき、お弁当に作ってもらったおにぎりを持って森吉山に出発します。
森吉山へ至るにはいくつもの登山コースがありますが、今回はブナ帯コースを歩きます。阿仁スキー場のゲレンデ横の道を歩くのですが、ゴンドラから少し距離があるので静かな樹林帯の登りとなりました。

akita057

登山口を出発した時はまだ淡い紅葉だったのが、標高を上げるにつれだんだん色を増して行きます。登山道はブナ帯コースの名前の通り、ブナの原生林がどこまでも続きます。黄金色に輝くブナの紅葉の中をゆっくり進みます。

akita075

小1時間ほどでゴンドラ山頂駅に到着。ここからは木道が整備され、歩く人も増えてきました。

akita080

森吉神社への分岐、石森に到着。神社へは帰りに寄ることにして、山頂を目指します。

akita088

ほどなく阿仁避難小屋に到着。2階建ての立派な避難小屋です。

akita096

その先に進むと稚児平。花の百名山でもある森吉山の花の最盛期は6月。この稚児平も花であふれるそうです。

akita111

端正な形の森吉山の山頂がだんだん近づいてきました。
険しい道ではありません。のんびり、ゆっくり景色を楽しみながら歩いて行きます。

akita149

akita114

山頂に到着。周りはぐるっと360度の展望が開けます。
風がもっと強いかなと心配していましたが、さほど冷たくもなく、山頂からの景色をゆっくり楽しむことができました。

akita124

akita121

山頂の向こう側、岩の上に誰か座っています。きっと景色がいいんだろうなと、少し山頂から下ってみることしました。

akita133

思った通り、ここからは山人平が眼下に広がっていました。先ほど通ってきた稚児平と同じく、山人平も花の多い所だそうで、山頂から30分ほどで下れるので、いつかまた花の季節に来てみたいと思いました。

akita136

山頂からの景色を堪能し、だんだん風も強くなって来たのでそろそろ山頂を後にします。

akita145

akita147

それにしても、本当にいい天気です。

akita161

akita165

分岐まで戻って、今度は森吉神社へ。

akita163

こちらにもりっぱな避難小屋がありました。
東北の山は、飯豊や朝日連峰もそうだったけれど、本当に避難小屋が充実していてありがたいです。

akita168

神社の奥には、平ガ岳の玉子石に能く似た冠岩がありました。

akita169

森吉山をバックに、今回のメンバー全員で記念撮影♪
名残惜しいけれど、そろそろ下山しなくてはね。

akita181

翌日は秋田最終日。お世話になった松橋旅館を後に、日本100名滝でNO.2の人気を誇るという安の滝に向かいます。

akita289

akita298

安の滝入り口から整備された遊歩道を1時間ほど歩くのですが、こんな河原歩きもあるのでなかなかのハイキングです。

akita312

ここまで歩いてようやく見られる安の滝。滝には悲しい伝説もあるようですが、いまは紅葉に彩られ凛とした美しさです。

akita318

滝見の展望台からもう一段上がると、滝壺が見られるというので、急な坂を登っていきます。

akita323

akita332

さすが、人気No.2と言われるだけの素晴らしい滝でした。

akita361

akita366

安の滝の後は、阿仁マタギ駅に移動。ここから秋田内陸縦貫鉄道に乗って角館へ。
SMさんは乗ったことがあるからと、角館までレンタカーをひとり運転してくださいました。

akita372

akita375

他のメンバーは車窓からの眺めを楽しみながら、小1時間のローカル列車の旅を味わい、旅の終着点「角館駅」に到着しました。

今回の山旅は交通手段から宿泊、山行計画まで、すべてCLのSMさんが手配して下さり、紅葉真っ盛りの200名山「森吉山」と名瀑「安の滝」、雰囲気バツグンのマタギの宿「松橋旅館」、秋田内陸縦貫鉄道と盛りだくさんに楽しむ事ができ、メンバー一同、大変感謝しております。またいつか、楽しい山旅の企画がありましたら、ぜひ参加させてくださいね。よろしくお願いします。