愛知の130山 No.86 鍵掛山

日程:2016/2/27
メンバー:CL/KM、SH、HK、YE、FM、MY、NM
山名:鍵掛山(587.8m)
山域:東三河

開通したばかりの新東名高速道路を走って、東三河の鍵掛山に行って来ました。
7:30AMに藤が丘駅で集合し、名古屋IC~豊田JCT~豊田東JCT~浜松いなさJCTと走って、三遠南信自動車道の鳳来峡ICまでたったの1時間30分。
9時には三河河合駅に到着しました。東三河もずいぶん近くなったもんです。

ここまではよかったのですが、ネット情報にあった六所神社の駐車場にたどり着けません。どうも道が変わってしまったみたい?しかたないので、三河河合駅の広い駐車場に止めさせていただいて歩き始めます。三河河合駅は可愛い駅舎で、きれいなトイレも近くにあり、大変便利です。

鍵掛山登山口を目指して歩いていたら、ガードレールに古びた案内板発見

宇連川を渡った先に駐車スペースがありました。

トンネルをくぐった先に六所神社。ここはあとからお参りさせていただくことにして先を急ぎます。

神社を右手に進んでいくと、

愛知の130山の本にあった「林道大六線」につながりました。
鳳来峡ICができたために、このあたりの地形が少し変わってわかりづらくなっていたようです。

林道を進んで行くと、ここにも鍵掛山登り口の案内版。

さらに進むと、林道が二股に分かれ、こんな看板が。
大鹿馬(恐怖)と出会わないように気を付けながら、ここは左手に進みます。

林道終点からは、いよいよ登りになります。

けっこう急でゴロゴロの石が歩きにくい道です。
ざれたトラバースを気を付けて登って、ようやく尾根に出ました。

ここからはなかなか快適な道になりましたが、倒木をよっこらしょと超えるところも。

無事、鍵掛山に到着。

山頂には三等三角点と、130山の本に載っていたあの看板。
かなり古びてはいましたがちゃんとありました。

鍵掛山山頂からは、北に三瀬明神山

東に高土山。なかなか眺めのいい山頂です。
この日はこの高土山にも登ろうかという計画だったのですが、まあのんびりしましょうということで、鍵掛山山頂でまったり。

山頂から尾根づたいに周回するコースもあるようですが、今回は同じ道で下ります。

急な斜面を気を付けて下り、杉林まで降りてきました。

杉林の途中に、古井戸があり、こんな風に枝が渡してありました。
落っこちたら大変ですので、気を付けてくださいね。

林道終点まで戻ってきました。

P1150721 P1150727

あとは舗装道路をのんびり歩くだけ。
途中に、ワサビ田の跡がありました。このあたりも清流なんですね。

P1150750 P1150752

無事に鍵掛山に登って降りてこられたので、六所神社にお礼参りです。
楽しい山行の一日でした。

コースタイム:三河河合駅(20)六所神社(5)林道大六線(20)林道分岐(15)林道終点(60)尾根鞍部(20)山頂(50)林道終点(40)林道大六線(5)六所神社(20)三河河合駅  ★思い切りゆっくり歩きました。足早い人なら2/3くらいです。

kagikakeyama_map

※うっかりGPSファイルを保存するの忘れたので、手書きの軌跡です。