2012年10月20日 下呂・加子母の白草山個人山行

最低点の標高: 939m
累積標高(上り): 948m
累積標高(下り): 940m

教育山行・登山学校が続いていたので、久々の個人山行にお誘いを受けニコニコで参加しました。(^^)

場所は中央道中津川ICから岐阜県下呂に抜ける 裏木曽街道 の北側に連なる山域で 小秀山が良く出てきます。今回は、木曽の御嶽山が目の前に見えると言うことで期待しました。

鳥瞰図で見るとこんな感じになります

三角点:1,641m 箱岩山とペアですね。

入山は、乗政温泉から入り林道を進んで入山します。事前に熊の出没を調べましたが、今年の8月6月に3回ほど目撃されていました。と、言うことで少し賑やかに進むことにしました。ん、・・・

メンバはこちらの6名とお休み1名です、早速入山すると光の中を進むことになりました

進むにつれて、色づいた木々や不思議な光景が現れます。

この辺りは木曽のヒノキが有名ですがこんなに行儀のいいヒノキは初めて!!

この辺りは本格的な登山道の手前ですが、良い目印になります。

入山後は尾根筋に出るまで意外と急登(私には)が続きますが、途中素敵な紅葉に出会ったりしたので楽しく登ります

こんな大きなドウタンは始めてみました、今年は色づきが良い、本日は全員 カメラマン(^^)

急登を終え、頂上域の広い笹原に出ると光景が一変しました。

残念ながら木曽の御嶽山は頂上域が雲に隠れていましたが広大な景色が迎えてくれます。来て良かった。

素敵な紅葉まで見ることが出来た。

名残惜しいですが向かい側にある箱岩山に登り、絶景を堪能しました。

充分!秋の山々を楽しんで下山し、最終目標の パフェに・・・

紅葉よりパフェかー

goodパーリー ありがとうございました。こんな個人山行もあるよー と教えてもらいました。

次回は、どんなご褒美ありますかねー

コース全体は急登がありますがとても分かりやすく迷うことはない安全なコースです。ただし、この時期はクマの情報を岐阜県のサイトなど下調べしてくださいね。ニコニコ安全日帰り登山でした。