善光寺御開帳!&四阿山・根子岳

日程:2015/5/30-5/31
山名:四阿山( 2,354m)・根子岳(2,207m)
メンバー:CL/HK、HH、MY、HU、YW、SN、SM、KK、NM(記)
行程:5/30  藤ヶ丘集合 名古屋IC==長野IC ==善光寺臨時P
善光寺御開帳==菅平オートキャンプ場 (泊)
5/31  菅平オートキャンプ場==ダボス牧場--東屋---根子岳---四阿山---ダボス牧場
須坂長野東IC==名古屋IC  藤ヶ丘解散

7年ぶりの信州善光寺の御開帳に詣でて登山の安全を祈願し、翌日は100名山の四阿山、花の100名山の根子岳に登るという、楽しい企画をCL/KKさんが立ててくれました。
参加したのは一般2名を含む総勢9名。当日、急な体調不良で不参加になったNHさんのためにレポートします。

藤ヶ丘で集合してから、車2台で長野に向かいます。
途中、駒ケ岳SAで休憩。ピーカンの青空で楽しい山行になりそうです。

車を御開帳のための臨時駐車場に停め、シャトルバスで善光寺参道へ。

花いっぱいで飾られた約2kmの参道をのんびり歩きます。

あちこちお店が気になるところだけれど、まずはお参りをすませてからね。

人いっぱいの境内へと入っていきます。ワクワク♪

そしてどーんと回向柱!
本堂にお迎えした前立本尊様の右手に結ばれた細い糸がこの柱までつながっていて、これに触れれば、御本尊様に触れたのと同じ御利益があるという・・・ もちろん、しっかり触れさせていただき、外陣参拝も済ませ、登山の安全を祈願したのでした。

その後、食料品を調達してから今宵の宿泊地、菅平オートキャンプ場へと移動。
今回は、ジャンボテント、4・5テン、3テンと3種類のテントを立てました。

炊事場で水調達のみなさん。広々したテントサイトで快適です。

メインはBBQでしたが、サイドディッシュがこれまた豪華♪

翌朝はサンドイッチとコーンスープ。しっかり栄養と睡眠を取って登山口へ向かいます。

ところが。。。 昨日の天気がウソみたいに、この日は朝からガスガス。

それでも、午後からは回復の見込みだし、この時も雨はほとんど降っていなかったので、予定通り根子岳から四阿山を周回するコースで歩き始めました。

もう少しで根子岳山頂。まだまだガスは晴れません。

根子岳山頂に無事到着!
ホントなら、目の前に北アルプスのパノラマが広がるハズなのですが・・・
少し休憩したら四阿山に向かいます。

四阿山への道は、ガレのフチを通ったり

ちょっとした岩場を通ったり、

広い笹原を行ったりと、変化があります。

いったん鞍部に下りたら、今度は四阿山北斜面の急登が始まります。

数カ所雪渓も残り、ズルズルベタベタ、通行注意です。
今回の一番の難所でした。

頑張って登っているうちに、だんだん青空が!

四阿山頂に着くころには、すっかり晴れました。

そして、さっきまで霧に閉ざされていた根子岳の向こうに、北アルプスのオールスターキャスト。
小さく槍の穂先まで見ることができ、大満足!

いつまでも眺めていたい景色ですが、そうも言ってられないので、後ろ髪ひかれつつ下山です。

あまりいい景色なんで、ついつい足が止まります。

ずいぶん下りてきました。

花もいっぱい咲いていました。さすが、花の100名山です。

ノンビリ歩いて、無事に牧場まで降りてきました。

下山したご褒美は、もちろんコレ♪
ブルーベリー&ヨーグルトソフト。ちょっと酸っぱい濃厚な味が疲れた身体にしみました。

今回は、善光寺御開帳とBBQ、四阿山・根子岳登頂と、とても欲張りな山行でした。
新人会員、会員外のメンバーには、少しハードな行程だったと反省もありますが、みんなで助けあって、無事歩き通せたことは自信になると思います。

素晴らしい山行計画を立ててくれたHKさんに感謝!
楽しく山行を盛り上げてくれたメンバーに感謝!
今回は残念ながら参加できなかったNHさん、次は一緒に行きましょう! !