合宿トレーニング@西穂高岳
日程:2016年4月23、24
山名:西穂高岳(2,909m)
メンバー:K・Y(CL)Y・K T・I Y・S Y・F
合宿のトレーニングで西穂高岳に行ってきました。
初日は、新穂高温泉から西穂山荘まで行き、山荘脇の斜面で雪上訓練を行いました。
翌日は西穂山荘から西穂高岳の山頂を踏み、西穂山荘でテント回収後、新穂高温泉まで下りました。
明日はあの稜線の真ん中に見える西穂高岳まで歩きます。
西穂の稜線を見ながら今日は西穂山荘まで。
山荘に到着後テント設営し、山荘脇の斜面で雪上訓練。
まずはフィックスロープを伝い、急斜面での下降の練習。
続いてフィックスロープを使って登り、途中からそのまま滑落停止の練習。
きれいだった斜面が足跡だらけに(笑)かなり時間かけてやりました。
翌日明けて、天候回復の予想だったので、西穂に向け出発です。
まずは丸山到着。景色は全くありません(^^;
ここら辺はまだ雪がありません。
しばらく進むと雪が付き始めます。恐らく昨日の晩に降った雪でしょう。
徐々にガスが切れ始め、進む稜線がかすかに見えてきます。
これからきつい登りが待っているのに元気なメンバー。
岩稜帯に入ります。南山でトレーニングしたアイゼンワークが試されます。
独標に到着!ここから独標含め11峰のピークを越えて西穂高岳に向かいます。
独標の下り。先輩より聞いたアドバイスを頼りに慎重に下っていきます。
下りた先は痩せ尾根。飛騨側、信州側ともに切れ落ちています。。。
10峰。
進む先にピラミッドピークがかすかに見えます。
独標を振り返る。
9峰。
8峰ピラミッドピーク到着!みなでピラミッドポーズ(笑)
目指す西穂高岳の姿が現れ始めました。
信州側は危険なため、飛騨側を巻きます。
来たルートを振り返り、よく登ってきたなあとみなで感心(笑)
山頂直下の急登核心部。切ってあるステップを慎重に登ります。
西穂高岳山頂に到着!天気も文句なしの快晴!
山頂からの景色に癒されます(^^)
右側から笠ヶ岳、錫丈岳、そして真ん中奥には御嶽山が雲海に浮かんでいます。
雲海を見ながら下山していきます。
下山も元気に慎重に下ります!
正面に霞沢岳、はるか下に上高地のバスターミナルが見えます。
下山最後のピーク丸山で記念撮影。精神的に疲労困憊の中、無理やりスマイル(^^;
下山後は温泉に寄り、高山の奈賀勢でテッチャン、トンチャン、うどんのホルモンミックスで舌鼓♪
今回の西穂高でのトレーニングは合宿を想定した良いトレーニングになりました。
メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!