第6回 山トレ 白峰南嶺
日程 :2016年10月9日(日)~10日(祝)
山名 :白峰南嶺
メンバー:A.Y(CL)、K.T(SL)、K.K 、H.O、K.T、M.I(投稿者)
山梨県奈良田の里にある駐車場で前夜泊し、翌朝まだ真っ暗な内に笹山ダイレクトを登ります。
雨が降りしきる中での標高差2000mの一気登りはさすがに辛く、休憩時も会話が弾みません。
2000mを超えるころ雨がやみ、北方の峰々が姿を現しました。
「オベリスクが見える~!」「左の立派な頂は北岳かしら~?」と、歓声が上がります。
白峰南嶺の稜線はすぐそこ。稜線は強風が予想されるので、ここで防寒対策をします。
黒河内岳(笹山)南峰に着きました。塩見岳、荒川三山など南アルプス南端部の峰々がよく見えます。
黒河内岳北峰
展望を楽しみながら稜線を歩きます。
ルート採りが難しいところは、山トレの先輩が率先して歩きます。
稜線上にテントを張りたかったのですが、風が強いので、樹林帯に今宵の宿を求めました。
カンパーイ!
翌日に備えて6時半には就寝しました。
夜半テントの周りを何者かが徘徊しました…(;@_@。 鹿? 熊? それとも…
翌朝、5時前に出発。樹林帯を抜けるころ明るくなってきました。
雲海に浮かぶ富士山。
鳳凰三山の向こうには八ヶ岳が見えます。
南アルプスの山々を眺めながら休憩します。
寝る人、ブルベリーを摘む人、次はあの頂へ…と夢を膨らます人・・・
白峰三山、鳳凰三山、八ヶ岳・・・
歩いてきた白峰南嶺
中央アルプスの右には北アルプスが…。
広河内岳で記念撮影。
後ろ髪ひかれる思いで山頂を後にし、大門沢下降点から下ります。
紅葉はイマイチ冴えません。
崩壊した橋、滑りやすい丸太橋を何度も渡ります。
登山口まで後少し…と思いきや、林道が延々続き膝が悲鳴を上げたころやっとゲートに到着し、駐車場に戻りました。
今年度の山トレは無事終了しました。
半年間頑張った新人さん達に大きな成長の跡が見え、嬉しい山行でした。