雨上がりの屏風山
日程:2017/4/9
山名:屏風山(794.1m)
山域:岐阜県瑞浪市
メンバー:CL/MK、KM、SH、HK、KK、FM、NM(記)
仲間7人で岐阜県瑞浪市の屏風山に行ってきました。
前日の天気予報では明け方には上がるはずの雨が、集合時間になってもまだ本降り状態。
でも、当日の天気予報だとあと2時間で雨雲は去るはず。それなら少しのんびり出かけて雨の止むのを待ちましょうと、内津々峠PAでお茶してる間に雨もやんだので、予定通り屏風山に向かいました。
いくつも登山道のある屏風山ですが、今回は百曲り登山口から湿原を通るコース。
リーダーの話では、この看板で曲がって未舗装の道をしばらく行くと10台ほど停められる広い駐車スペースがあるとのことでしたが、この先の道は荒れていてエスティマでは上がれません。
この看板を通り過ぎて少し行った先に、車1台止められる空き地があったのでそこに停めて出発です。
準備をして荒れた道を歩き始めて6-7分。ここが噂の駐車スペースですね。確かに広いけど、ここまで来るには少し車高のある車でないと大変かも。
アプローチは大変でしたが、登山道はよく整備され大変歩きやすい道です。
登山道にはこうした標識も完備されていて安心です。
ちょうどいいところにベンチの休憩場所があったので体温調整。
雨上がりなのでけっこう蒸し暑い感じです。
もうひと登りしたら湿原に出そうです。
よく手入れされた人工林のまことに気持ちのいい道です。
このあたりから傾斜がなくなりました。
道はやがて沢沿いになり、だんだん湿原が近づいて来ます。
さあ、ここを降りたら・・・
広い「黒の田湿地」に出ました。
まったく滑らない、最高の木道です。(ただし、木ではなく何か樹脂製のようでした)
湿原の花たちはまだ眠っていますが、もう少しで一斉に咲きだすでしょう。また、ここへ来る楽しみができましたね。
※この看板のある休憩場所と山頂に、屏風山の案内パンフレットが置いてあります。
湿原をあとに、屏風山山頂に向かいます。
ひと登りしたら、1等三角点のある屏風山山頂に到着しました。
毎年、こうして開山祭が行われ、山での安全を祈願していただいているのですね。
ありがとうございます。
あいにくの天気で遠くの山は見えませんが、広々と下界を見下ろすのはいい気持ちです。晴れていたら、白山、能郷白山なども見えるそうです。
のんびり休憩したら、下山は黒の田山経由で降ります。
なだらかな黒の田山の山頂を越えて
今回の登山で唯一の危険個所。朽ちかけた丸木橋を恐々わたりました。リーダーがすかさずサポート!
これですねー。でも、橋を渡らず、浅瀬を徒渉したら何でもなく越えられました。
この日は少し水嵩が多かったけど、普段ならほとんど流れもないかもです。
無事、登山口まで降りてきました。あとは、このダートを少し歩いて車まで戻るだけ。
雨上がりの屏風山、楽しく歩いていい1日でした。
※この日歩いたGPS軌跡です。距離:8.77km 標高差:472m 歩行時間:4時間15分
※屏風山へのアプローチは、瑞浪インターで降りて国道19号を恵那方面へ。
市原交差点で県道20号、下小里交差点で県道66号へと進み、下の画像の「屏風山 百曲り登山口」看板で右折。
しばらく細い舗装道路を行くと、レポートの本文にある登山口の看板のところに出ます。
広い駐車スペースまでの道は未舗装で少し荒れていますので、気をつけて走行して下さい。