2018年春合宿Dパーティー 立山 山スキー

山名:立山
山域:北アルプス
メンバー:CL/KF(記),TH,SS,AY,HO

どうも、あつた労山のジミー・チンことKFです!
春合宿で立山へ山スキーに行ってきました~
今シーズンの春は急激な昇温で雪がガンガン解けていますが、立山では果たして・・・

立山駅でケーブルカーの渋滞待ちに巻き込まれ、2時間足止め。
室堂には12時ごろになってようやく到着(-。-;)

室堂山荘裏手のブル道を使って滑って雷鳥沢キャンプ場まで向かいました~

まずはひと滑り。雪が重いです(-_-;)

皆さん、何とか苦労して降りてきました。

土曜日の天気は最高でした!例年と比べると雪は少ないものの、立山はまだまだ雪はタップリですね!

雷鳥沢キャンプ場でテントを設営した後は雷鳥沢へ向かいました。
当初は真砂岳西尾根を計画してましたが、2時間の足止めと雪の量からこちらに変更しました。

みんなガシガシのぼっていきます!

劔午前小屋付近まで来てから雪がクラストし始めてきたので、シールをはがして滑走開始!

出だしの雪はクラストして嫌な感じでしたが・・・

ちょっと標高を落とすといい感じの雪質に!
気持ちの良い1本を滑ることができました!

その後、テントに戻って宴会開始!
いろいろな話ができて楽しいひと時でした!

2日目はあいにくの雨、全行程を中止して早々に室堂から下山。
残念ですが、初日が滑れただけましですね~

雨の中スキーで歩くのもトレーニングです!(苦笑

今シーズンは春になって急激に雪が解けた影響で、なかなかいい雪に当たれず苦労しました。
立山ももれなく、重雪、クラストと雪質に苦しめられましたが、雷鳥沢下部はナイスなザラメだったので、ここだけでも来た価値はあったのではないでしょうか?
今年から山スキーを始めたAYさんは苦しいデビューとなって残念ですが、来シーズンは1月のハイシーズンから山スキーを始めて、いい雪をたくさん当てに行きましょう!