教育山行・赤岳(2日目)

教育山行・赤岳 2日目

前日夕方から降り始めた雨は朝まで止まず、出発を1時間遅らせ6時まで様子をみることに・・・。もうダメかと皆が諦めかけた5時50分に雨が止み、計画通り赤岳を目指すことにしました。

他の登山者とのすれ違いや追い越し時の注意点などを教えて頂きながら地蔵尾根を登り、地蔵の頭に到着しました。

時折小雨がぱらつく生憎のお天気でしたが、ついに赤岳山頂を踏みました。山頂からは何も見えませんでしたが、一度は諦めた山頂に立て、皆さんいい笑顔です。

雨に濡れた地蔵尾根を滑らないように気を付けながら下り、行者小屋に戻りました。
さあ、テントを撤収します。

中のゴミをだし…

テントをたたみます。

小屋名物のおでんを皆でいただきました。KMさん、MNさん御馳走様でした。

下りは南沢コース。意外に時間がかかりましたが、無事美濃戸口に下山しました。
教育山行は無事終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。装備の借り出し等てご協力頂いた方々、ありがとうございました。
次回の教育部の活動は勉強会「冬山の装備」です。
10月23日木曜日7時半より事務所で行う予定です。
冬山デビューを考えている方々、装備を買う前に、一度話しを聞いてみませんか!?