秋の清掃山行2014

日程:2014年10月5日
目的:秋の清掃山行
参加者:あつた会員35名

台風18号が近づいて雨が降る中、海上の森の秋の清掃山行が開催されました。

山の会くららから36名、名古屋ASCから16名、あつたから35名、計87名の参加者が海上の森センターに集合しました。
開会の宣言、安全の注意があり、準備体操を念入りに行った後、出発です。

3会混成の4チームを構成し、チームリーダーが率いて海上の森内のルートをゴミを拾って歩きます。
私は1チームで、海上の森センターから里山サテライトのかたりべの家、一等三角点を経由して戻る多度神社コースです。

15名が隊列を作り、歩きますが、海上の森は看板は整備されているものの、いろんな方向へ行く道があり、道を間違えやすいです。
下見をしていただいたくららのサブリーダさんのおかげで間違えずに進むことができます。

ゴミだけでなく、途中で沢ガニやかえる、木に登るリスを見つけながら歩きます。なんだか子供の頃の虫取りに来たよう♪

ゴミもちゃんと見つけます(^^;
ハイキングに来た方が捨てたのか、お菓子の袋や、ペットボトル、お弁当のパック、etc...
あとは、脇道をよく探すとおそらく昔に廃棄された燃えないゴミが発掘されます。過去の遺物ですね。

166.5mの三角点を確認し、センターに戻ります。雨が降る中、展望は白く霞んでいました。

やはり細い道はゴミは減りますが、まだまだ頑張ります。

クモの巣に阻まれながらもゴミ捕獲。

10時に出発しましたが、12時前にはセンターに到着。
ゴミを回収して計測してもらいます。

各チームが戻り、集計した結果・・・

不燃ゴミ   22.5Kg
可燃ゴミ   9Kg

10年、この清掃登山は続いており、最近は回収されるゴミの量も減ってきたとのことでしたが、案外、取れました!!
しかしこうやってゴミを拾うのはキリがありません。ゴミを捨てない意識をこういう活動で広められればいいですね。

ということで最後にあつたのみんなで、ハイ、チーズ!雨の中、お疲れ様でした。

秋の清掃山行2014” に対して1件のコメントがあります。

1. 田中 恵 より:

参加されました皆様、雨のなかお疲れさまでした。
    ありがとうございました。