大峰:神童子谷&前鬼川本谷沢登り

日程:9月10日~11日
山名:稲村ヶ岳・川迫川支流神童子谷&釈迦ヶ岳・前鬼川本谷  山域:大峰山系
メンバー:CL/Y.S M.I K.T(会員外) S.S(記)

9月に入っても残暑が続く日々、その暑さを吹き飛ばそうと大峰で人気のある神童子谷と前鬼川に沢登りに行ってきました。大峰ブルー、前鬼ブルーで有名な沢で少しミーハーな気持ちを隠せず、良いとこ取りの計画に・・・若干うしろめたさも感じながら・・・昨年、行ったことのあるY.Sさんに丸投げ、お任せで、お願いしました。( ´艸`) ただ残念ながら、紀伊半島の南部は此処の所、南寄りの湿った空気の流れ込みで雨が多く、増水気味でコンディションが悪く、沢の水も透明感が損なわれていてブルーがグリーンに見えました。(;'∀')

<1日目>:名古屋をAM4時頃出発しAM8時半過ぎに神童子谷林道ゲートに到着、林道が途中で崩落しているので入渓点までは林道を約50分程歩きました。

トガ淵辺りで入渓しました。

今回は、午後から天候が崩れるので予定していた釜滝まで行けず、赤鍋滝を登ったところこからUターンしました。

<撮影した写真をスライドショーにまとめましたのでご覧ください。>
                            ※音が出ますのでご注意ください!

下りは予想通り、スコールのような雨に見舞われてずぶ濡れになりました。
温泉に入ってサッパリしてからキャンプ場で奈良県在住のK.Tさんと合流、乾杯した後はいつもの宴会になりました。

<2日目>:キャンプ場から前鬼登山口駐車場に移動、駐車場横の黒谷を下降し前鬼川本谷出合いから入渓しました。

本日も水量は多くコンディションは今一つですが、天気は良いようです。( ´艸`)

巨岩群が続くところでは時短のため(足の短い人のため?)、こんな登り方もしてきました。( ´艸`)

二段ノ滝(10m)は、迫力があります。

快適に楽しめる沢でした。

<撮影した写真と動画をまとめましたのでぜひ、ご覧ください。
                            ※音が出ますのでご注意ください!

100m以上あるナメに皆さんご機嫌です。

また、機会があればブルーが美しく見られる時に沢中泊で来たいと思います。
CLのY.Sさんありがとうございました。皆さんお疲れさまでした。