権兵衛峠~経ヶ岳

日程:7月3日(月)日帰り
山名:経ヶ岳(2,296.4m)
山域:中央アルプス
メンバー
CL/N.M. K.N. H.S. H.K.(記)

この日は4人で中央アルプスの経ヶ岳へ行ってきました。
天気は良く晴れ、風もとても気持ちが良く、快適な登山を楽しみました。

権兵衛峠から経ヶ岳までは北沢山とコイノコを経由しそれ以外にもいくつかピークがあるのでアップダウンのあるルートとなっています。休憩も含め総行動時間は8時間ほど。距離はおよそ12kmと程よく歩ける山行となりました。

権兵衛峠登山口に駐車し出発!!

さすが1500mから登り始める山行は夏でも涼しい。景色も良く行く鈴鹿の山とは違うので新鮮な気持ち。

ところどころこのように囲ってある場所は、珍しい植物や花が生えているところだそう。踏まないように気を付けて歩いていきます。

まっくん岩です。

道はよく整備されとても歩きやすいです。

お花畑、始まる

ギンリョウソウ
Wikipediaによれば、木と共生関係にある菌類を通して、木の養分を得て生きているのだそう。目には見えない地下では、縦横無尽に張り巡らされた根と菌によるネットワークでつながった世界が広がっている・・・と考えるとワクワクしませんか?

ササユリ。あとちょっとで開花しそうです。

ヤマオダマキ

北沢山の開けた場所ではアヤメがたくさん咲いていました。景色も良くとても清々しい。標高が高いとあって低山の里山とはずいぶんと違った感じがあります。

アヤメ

北沢山で一休み。標高も1900m以上で風も気持ちよく吹いていて、この日はとても快適。それでも汗はかいているようでのどは乾く。

北沢山を越えさらに進む。

コイノコに着く。
この山を整備してくださっていた方によると、コイノコは
小猪子ではないかとのこと。

彼方に佇む雪を残した山々。槍ヶ岳もはっきりと見える。
既に行った者。これから行く者。同じ山を見つめながら、いったいどのような思いを先輩たちは胸に描いているのだろうか。

その後はやや急な登りを経て・・・

経ヶ岳着!

集合写真を撮り、休憩をとります。
しかし謎の小さな黄色い虫が大量に集まってきます。どうやら汗のミネラルを狙って集まってきているよう。蚊のようでもなく、アブのようでもなく…

ネットで色々虫の画像を見ていて・・・なんとなくキイロケブカミバエじゃないかなぁと思うのですが。ご存じの方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

とにかく数が尋常ではなく、養蜂家状態で、私たちは休憩もそこそこに追われるように山頂を後にしたのでした。

やはり花がたくさん咲いていてきれいです。
虫も多くなるのも仕方がないかもしれませんね。

帰り際に見かけた不思議な花。クリンソウと呼ばれています。

お疲れさまでした!

この日は1500mスタートの山行とあってとても快適で、純粋に景色と歩行を楽しむことのできる山行となりました。

本日は安定した歩調でグループの先導をしてくださったH.S.さん、長時間の運転をしてくださったK.N.さん。ありがとうございましたm(_ _)m
また本日の山行を計画してくださり、道中様々な花に関するお話を聞かせてくださいましたリーダーのN.M.さん、ありがとうございました。

皆様またどうかよろしくお願いしますm(__)m