編笠山~権現岳

日程  :2014年7月5日(土)~6日(日)
目的  :歩荷トレ
メンバー:CL/TI、SL/TY、KK、HO、MI(投稿者)

恵那山トンネルを抜けると雨になり、今一つ気持ちが盛り上がらないまま観音平駐車場に着きました。がら~んとした駐車場にビックリ(@_@)
KKさんからザックの担ぎ方を教えていただきます。
ポストに計画書を投函し、さあ出発です。

雨に濡れた森はしっとりした趣があり、段々気持ちも高揚してきます。

押手川出合で歩き方を教えていただきます。

編笠山山頂に到着。
生憎のお天気で展望はなく、ノネズミと某ツアーの襲撃に遭い早々に下山します。

テント場の青年小屋に到着。テントを張った直後に激しくなった雨も夕方には止み、「居酒屋あつた」開店中です。

今回の食担はKKさん。野菜たっぷりのポトフと玉葱サラダです。

2日目はまずまずのお天気の中、権現岳を目指します。
この景色に、一同テンション上げ上げ! ところが「これは富士山ではない。」と言い張るKKさん。 何でやねん~\(◎o◎)/

ノロシバからは富士山を始め南アルプス、北アルプス、中央アルプスがくっきりと見えます。地図を出して南アルプスの山座同定。これもまた楽し!

岩場を落石を起こさないように慎重に歩きます。

東から雲が湧いてきて、権現岳に着くころには展望がなくなってしまいました。

権現岳山頂に怖々登った三人を尻目に、いつの間にかバックにHOさんが(゚Д゚;)

三ツ頭を過ぎ、木戸口公園で一休み。

単調な下りが延々続き、そのあと登りがあって、観音平に無事到着しました。
「登って下山口に着いたのは初めて…。」とTIさん。
宿泊山行では初めてのCLでしたが、頑張りました。
八ヶ岳の花たちです。

イワベンケイ、キバナノコマノツメ、ミヤマオダマキ、ハクサンイチゲ

ツガザクラ、ゴゼンタチバナ、コケモモ、ツマトリソウ

クモマナズナ、ミヤマシオガマ、キバナシャクナゲ、マイヅルソウ

この他にもコイワカガミ、イワウメ、ミツバオウレン、ウスバスミレ、ムシトリスミレなど沢山の花を見ることができました。