すずらん橋から乗鞍岳に登って花三昧

日程 : 2024/7/21
山域 : 飛騨山脈南部
山名 : 乗鞍岳3025.7m
メンバー : SG、NM(記) 、会員外TH

乗鞍岳に行ってきました。
この山に登るには、畳平までバスで行って山頂をピストンする人が多いけれど、それではトレーニングにならないので、今回はすずらん橋から山頂を目指す累積標高差1900m、歩行時間8時間以上のロングコースに挑戦。はてさて、最後まで歩き通せるか?

400台駐車可能なすずらん橋駐車場に車を止め、まずはスキー場の横から歩き始めます。

最初は長くて、ちょっと嫌なトラバース。三本滝からのコースと合流したら歩きやすい道になりました。

その後、何度も林道と合流し、また登山道に戻るを繰り返しながら高度を上げて行きます。

摩利支天バス停から登山道に入ったところに、携帯トイレブースあり。
※このコースは、この他にすずらん橋登山口、冷泉小屋、位ヶ原山荘、肩の小屋口、肩の小屋にトイレがあるので安心です。

登山道整備はありがたけいど、この段差はなかなか大変。

冷泉小屋を過ぎ、ようやく位ヶ原山荘に到着しました。まだまだ山頂は遠い・・・

途中、少し険しい岩の道もありますが、可愛い花たちに癒されます。

ようやく肩の小屋口に到着しました。ここから大雪渓沿いの岩ゴロゴロの道を上がっていきます。

大雪渓で夏スキーを楽しむ人達。ほーっと見とれるほど素晴らしい滑りをする人が多い中、可愛くボーゲンで降りてくる人の姿も。微笑ましいわ。

息を切らし、ようやく肩の小屋に到着

肩の小屋で一休みしながら山頂の剣が峰方面を眺めたら、まるで富士山みたいに人・人・人
ガスも出て来たし、あんな喧噪の中に行くの嫌だなぁと渋っていたけれど、意を決して山頂に向かいます。

風は乗鞍にしては比較的弱かったけれど、さすがに岐阜県側に出たらそこそこ吹いていたので、気を付けて歩きます。

山頂の神社が見えてきた。あともうひと登り。

乗鞍岳登頂! 景色も見えないし、神社でお参りをして、1等三角点にタッチしてさっさと下山。

あまりにガスガスで悔しかったから、お天気だった時の乗鞍の写真貼っときます。

さて、肩の小屋まであと少し。あとは畳平に下るだけ。

畳平に着いたら、だんだんガスが流れて山頂方面も展望が出て来そうな感じ。
まったく登山あるあるですね。
でも、今日はあくまでも8月の鳥海山をにらんだトレーニング山行だったので、全行程歩けたし、雨に降られなかったのでヨシとしますか。

乗鞍岳にお出かけの時は、もし時間と体力が許すなら、せめて肩の小屋口バス停から登ってみてください。きっと、もっと乗鞍岳が楽しめること請け合いです。

🌸ここからは乗鞍岳の花三昧をお楽しみください。

チングルマ、コイワカガミ、ウサギギク、イワギキョウ、ハクサンシャクナゲ、ミヤマキンバイ、ヨツバシオガマ、アキノキリンソウ、イワツメグサ、コマクサ、ノビネチドリ、ミネズオウ、ドコモダケ(とみんなで呼んでたけど、テングダケの仲間?)
他にもいっぱい咲いてました。今回見逃したのはクロユリくらいかなぁ。
乗鞍岳がこんなにお花がいっぱいの山とは知りませんでした。
やはり、歩いて登ってこそですね。
※花の名前が間違っていたら、どうぞ教えて下さい。