空木岳-千畳敷 縦走

山域:中央アルプス

山名:空木岳-東川岳-熊沢岳-檜尾岳〜千畳敷

メンバー:TK・BM・FW

今回は3人で紅葉始まる空木岳〜千畳敷を縦走してきました。1日目は駒ヶ根スキー場駐車場から林道終点登山口、池山を経て、大地獄・小地獄を抜け、空木平避難小屋まで上がりました。2日目に空木岳でご来光を拝んだ後は千畳敷まで稜線歩き。下りのロープウェイ千畳敷カール駅は乗車2時間待ちの大賑わい!

駒ヶ根スキー場駐車場から1時間ちょっと歩いて池山林道終点登山口。池山まで来ると宝剣岳、伊那前岳、千畳敷カール、ロープウェイの赤鉄塔も綺麗に見えます。
歩き方も一緒
階段・岩場・鎖場を通り徐々に高度を上げていきます
空木平避難小屋に到着!小屋前から明朝目指す空木岳と素晴らしい紅葉
明日に向けてチカラを蓄えます。綺麗な空木平避難小屋は18名でスペースを分け合ってました。
空木岳 2021年10月3日 5時45分
御嶽山に見守られながらこの稜線を歩きます
空木岳と太陽を背に東川岳に向かいます
今日は終日、花崗岩とハイマツの稜線を下って登って…が続きます。下に見える小屋は木曽殿山荘
東川岳2671m-熊沢岳2778m-檜尾岳2728m
歩いて歩いて歩いて歩いて…後半は各々のペースで無言で黙々と…
お疲れ様でした!千畳敷駅!ロープウェイは2時間待ち…昨日の晩御飯で残ったラーメンを食べて、コーヒー飲んで疲れを癒しました。