陣馬形山 ~みんなで行こう!機関誌部山行編~

日程:5月22日(日)日帰り
山名:陣馬形山(1445.3m)
山域:南信州 伊那
メンバー
A班 CL/H.Y.さん SL/K.Y.さん N.M.さん S.I.さん D.K.さん K.S.さん
B班 CL/M.S.さん SL/Y.M.さん R.I.さん T.N.さん H.K.(記)

この日は機関誌部山行ということで皆さんと陣馬形山へ行ってきました。天気が良ければ南アルプスと中央アルプスが見える、ということでみなで和気藹々と楽しんでまいりました。

6:30に金山にて集合し、現地へ向かいました。
途中のサービスエリアにて一枚。ちょっと雲が出ていて不安ですが・・・

中川村美里集会所前

登山口の少し手前にある美里のバス停。なんというかわいらしいバス停でありましょうか。
この日はこの近くの路肩スペースに車を止めて登山を開始しました。

ケムシのお出迎え。たわしっぽくてかわいい。

路肩に停めて出発!

晴れてよかったなぁ。登山口までは少し歩きます。

とても清々しい朝!それでも日差しは強く、アスファルトからの熱に汗が止まらない。

登山道を登り始めてすぐ現れたのは獣除けの柵。

登山道はとっても歩きやすいですよ。

朝の光が木々の間から差し込んでとても綺麗。早起きは三文の得なんですね。

風三郎神社とはいったい?先輩のN.M.さんはとても行かれたがっていました。
また今度行きましょうよ!

途中に現れる謎のベンチ。

休憩するには木が朽ちていて今にも壊れそう。

ポツンと佇むベンチに見守られ休憩するメンバーの皆様。

朴の木です。葉っぱが大きいです。

そしてこれが朴の木の花!

これは藤でしょうか。山ではよく見かけますが、すごくがっしりと巻き付いています…

どんどん歩きます。道は良いので歩きやすいですが、日差しの強さもあり、かなり暑いです。ただ風は冷たくて最高に気持ちよかったですよ。

標高1300mの地点にある、樹齢推定600年のブナの木。
ちょっぴりお疲れのご様子・・・

山頂付近から。

山頂にあるキャンプ場のある公園へ着きました。鉄塔の方の本当の山頂へ向かいます。

山頂からは南アルプスが!
そして反対側をむけば・・・

☆!嗚呼!☆
★P★A★N★O★R★A★M★A★
中央アルプスと、眼下に広がる街並み!
この景色には山経験豊富な先輩の皆さんも満足のご様子。
☆画像をクリックして拡大して見てね☆

集合写真です!
撮影してくださった方ありがとうございました!

山頂がとても居心地がよく、つい長居してしまいました。
さぁそろそろ下山しましょう。
本日の山行はピストン(登りと下りのルートが同じのこと)なのでハイライトだけご紹介…

まず登場してくれたのはヤマカガシ君です。黄色いお顔と体のオレンジ色がかわいい。カメラシャイで動き回ってなかなか撮らせてくれませんでした。
側溝から出られないのかな?助けてあげようかと思いましたが、側溝がなくなって地面になっているほうに逃げていったのでそっとしておきました。
ヤマカガシ君は基本はシャイで大人しい子だそうですが、毒があるので注意してください。

あとはひたすら降りて降りて・・・

ベンチのところまで戻って来ました。

D.K.さんが「エビフライに見える」とおっしゃるので・・・

作ってみたり・・・

山でたくさん見かけたこの葉っぱの巻かれたものは、チョッキリかオトシブミの仲間の作ったものだと思います。中には卵が入っていて、彼らの赤ちゃんのゆりかご兼ご飯となっているんです。

オオゾウムシもたくさんいました。

もうだいぶ降りてきました。

近道ルートにはこのような藪があります。ケムシに刺されないように気を付けて!

お疲れさまでした!

この日は本当によく晴れて、適度にきれいな雲も出て素晴らしい一日でしたね!花も思いのほか沢山咲いていてとても綺麗でした。山行の計画と指揮を執ってくださった機関誌部のH.Y.さん、ならびに前向きな姿勢で元気に山行を盛り上げてくださった参加者の皆様、本日はありがとうございました。また皆様とご一緒に山に行ける日が待ち遠しいです。またどうぞよろしくお願いします🐞

おまけ ~本日の花たち~

本日の山行で出会った花たちの写真。