飯縄山 & BBQキャンプ〜星と炎と紅葉と〜

日程: 10月13日(金) ー 10月15日(土) 2泊3日
山名:飯縄山
山域:飯縄山
メンバー
CL/R.I. SL/Y.S. K.B. K.T. S.I. H.K.(記

山行部の定例山行として飯綱山へ二泊三日で行ってきました。
飯縄山ではお天気に恵まれ素晴らしい景色を楽しむことができました。スキー場のコースが登山道になっているようで、とても歩きやすく、何より見通しが良いのでとにかく気持ちの良い一日。山行後のBBQでは、炎を囲み和気藹々と食事を楽しみ、翌日は雨が降り始めましたが、雨の中のテント撤収作業というものも、今後の予行演習としてとても勉強になりました。

金山を発つ

記は泊りがけの山行は実質はじめて。登山自体は日帰りとはいえ、出発前から緊張してしまう。忘れ物はないだろうかソワソワ。今夜は現地で車中泊。途中何度もサービスエリアで休憩をはさみ目的地に着いたのは午前2時。

早朝の出発に備えいそいそと眠る準備を整える中、

ふと見上げれば満天の星空が!

写真が撮れなかったので、雰囲気をかいてみました。実際はここまでではなかったですが、あの星空には感動しました。

しばらく駐車場で寝袋にくるまりながら空を見上げていたのですが、1時間ほどで曇ってきてしまいました。でも曇ってこなければずっと朝まで見上げていたかもしれません。

翌日

早朝の駐車場。停まっていた車は我々の2台の他1台だけ。
とにかく寒いが、綺麗に染まった空に見入ってしまう。

朝日に照らされた山々が、まるで燃えているように輝いていました。
少しずつ表情を変えていく空と山々を見ながら朝食をすませます。
昨晩の星空と言い、駐車場でこんなに楽しんでしまって良いんでしょうか!?

良いとも!

装備を整え、ブリーフィング開始。

早朝の空にリフトのシルエット

朝陽に照らされた高原。とっても清々しい。

冬にはスキー場のコースになるんですね~

PeakVisorというアプリを試してみました。ARモードでは結構正確に山に沿うように線が出てきます。無料版は一日の使用制限が、最初に使用した場所から200m以内の範囲のみでしか使えないというのが難点・・・買えよって話ですが高いんだよね。

遠くの山を見つめるゴレンジャー。

紅葉も景観に程よいコントラストを添えてくれます。

飯縄山山頂は大勢の方で賑わっていました。
ここまで登ってくるまでほとんど誰とも会わなかったので、突然の活気に少しびっくり。

その後飯縄神社まで行き、再び飯縄山山頂へ戻ってきてパノラマを一枚。連なる山々の青いシルエットがとても綺麗。

下りも見晴らしの良い斜面で始終景色を楽しみながらを歩いていきました。
天気は最高のハイキング日和!ノリノリのシルエットはK.B.さん。

ところどころの紅葉がアクセントとなりとても綺麗です。

綺麗に開けた見通しの良いスキーコース。歩いていてとても気持ちが良いです!

山の形?山に囲まれている感じ?なぜか日本ではないような感じがしてしまいます。

帰りにはリフトが動いていて大勢の方が利用されていました。

駐車場は大盛況!朝は3台しかなかったのに!

テントを設営し、買い出しへ

山を下りた我々は、戸隠キャンプ場にてテント、タープ等々を設置。

その後、第一スーパーにて買い出しをします。
マグロの解体ショーが行われており、一口頂きました。yum yum...

買い出しの後は温泉に入りさっぱりしたところで・・・

BBQ開始!なかなか炭に火が付かず悪戦苦闘するも・・・

なんとか火が付き焼き始めます!
やっぱり炭火で焼いた食材はおいしい。意外においしかったのが焼き枝豆。ホクホクでした!

炎上する肉のレスキュー

BBQの後は鍋!

ぐつぐつ・・・

yum yum... yum yum...

この寒さの中鍋はあったまる~!

豪勢な食事の後はテントに潜り込み眠ります。外はだいぶ寒かったですが、風もあまりなく、みんなで同じテントに眠るので、中は思いのほか暖かかったです。

一夜明けて・・・

12時ごろから雨が降り出しました。
朝起きたときには、僕の靴は半分は乾いていましたが、もう片方はぐしょ濡れでした・・・

朝食はスクランブルエッグとパンにチーズ!
デザートにリンゴ!おつまみにたくあん!

雨の中でもテキパキと息の合った撤収作業、カッコよかったなぁ~

立つ鳥跡を濁さず・・・さっぱりきれいになりました。ちょっぴり寂しいね。

戸隠観光へ

帰る前にちょっぴり観光に行きました。
こちらは戸隠神社。

こちらのお蕎麦屋さんは大人気で、早朝から予約をしないと入れないほど。この日はリーダーのR.I.さんが朝早く一人で雨の中、予約に行ってくださいました。

キター!
yummy~!
三日間の締めは名物のお蕎麦!

お疲れさまでした!

皆さま三日間お疲れさまでした。とても楽しい山行でした。記は共同のテント生活の経験がほとんどなかったため、今後の予習としてとても勉強になりました。今回の山行の企画と、BBQのための様々な準備をしてくださったリーダーのR.I.さん、また長時間の運転を担当してくださったY.S.さんありがとうございました。そして最後まで楽しく山行、観光、BBQを盛り上げてくださった参加者の皆様、ありがとうございました!

またどうぞよろしくお願いしますm(__)m